平凡な人のはなし

本態性血小板血症と診断された主婦のはなし

病院行ってきました!

f:id:silkko:20211228080013j:plain

血小板36.4→41.4でした。
ちょっと上がっちゃった(´・ω・`)
しかしガッカリする前に、「前回も今回も四捨五入すれば40だから誤差の範囲!」と先生が朗らかに仰って下さって、正直救われました。
お医者さんが言うんだから間違いない!信じる!!
(実は診察直前にスマホの画像データが消えるというアクシデントが発生し、血小板の数値どころでは無かったという心のオチ)

そうそう!
私、JAK2遺伝子の検査は最初にやって変異なしという結果だったのですが、CALR遺伝子の検査はしてないのでやってみたいな〜という話をしたのです。
が、数ヶ月前に保険適用外になって検査出来なくなったんだよねーて言われちゃった!!
ああああああもっと早くに言っとけばよかったー!!!
先生曰く、「検査してもあんまり意味が無いと判断されたから適用外になったんだし、まあ気にしない」だそうです。
なるほど。そういう事なの…??
検索すると骨髄線維症になった時の治療法に影響するみたいだけど。
まあ骨髄線維症になったらもっと大きい病院に転院するけどね。
…なりませんように。せめて本態性血小板血症のまままでいられますように。

次回の診察も3ヶ月後。春だねぇ春だよぉ〜。
血小板下がってますように。


f:id:silkko:20211228080209j:plain

ご褒美スイーツはデニーズの芋パフェ。
美味しかった〜…けど、あんこと黒蜜が甘過ぎて終盤キツかった。
娘のお残しも食べたから、途中頼んだポテトが神様の食べ物やみたいに思えたね(笑)


お薬がこのまま効き続けてくれますように。

診察代…2270円、アグリリン45錠…11,300円