平凡な人のはなし

本態性血小板血症と診断された主婦のはなし

検査に行って来ました

脾臓を見るために断食&3時間水分抜き!の状態で行って来ました。
検査終わって速攻食べたよ~そしてその後アグリリン服用。

血小板数は、先週の71万→18万に減ってました!やったぜ!!!半数以下!!
もしかしたら私には効きすぎるのかも?ということで、今週はアグリリン無しで様子をみることになりました。
鉄剤のみの処方です。鉄剤だけだと安いなあ。
高い薬なので、出来ればアグリリンも無しで過ごせるようになるといいな。

この一週間に出ていた、貧血・胸の苦しさ等は精神的なものなんじゃないか、ということでした。
血液の数値的には血栓もなく、肝臓の値と脾臓がやや大きいという点があるものの、元の151万という血小板数を見ればそうなるのも仕方ない、という数値らしく。
150万越えの時は無かった症状が、18万の今、ETのせいで出るという事は考えられない、と。

精神的か…。まあさ。だってさ。一生の病気とこの年齢で向かい合うとは思ってもみなくて、不安なかとばかりで、そりゃあおかしくもなるよね。
来週には立て直してきてね、とか先生…。そんな簡単には立て直せないって。
ケーキ食べれば良くなるかな?(笑)

足が痺れるんだけど、これは整形外科の領域なんじゃないか、ということで今は整形外科の待合室です。
は~次から次へと面倒だわ…。整形外科の方は早く治して、せめて外科的な部分は健康になりたい。

また来週も病院です!
子どもの幼稚園が始まるなぁ。実家の両親も毎週来てもらって申し訳ないよ…