平凡な人のはなし

本態性血小板血症と診断された主婦のはなし

病院行ってきました

血小板40.8→39.5でした!

f:id:silkko:20191015222359j:plain

もしかしなくても本態性血小板血症となってから初めての30代ですイヤッホー(人*´∀`)。*゚+
あとちょっとで標準範囲内だぁ!!
いや、別に先生にはそこを目標にと言われている訳じゃないけれど、気持ち的にとっても嬉しくて。
フェリチンも鉄剤のお陰か6→12になりました。
でも標準内ではありますが、低い方の標準内なので、鉄剤は今回も処方。
アグリリンも2日に1回というのは変わらず。
次の受診日が10週後というのも変わりません。年末だわぁ…
1年てあっという間よねぇ。

そうだ!この受診の間に風邪をひいて喉をヤラれまして、飲んではいけない薬もあるから治りが遅くて大変でした。
先生に聞いたら、私の場合はトラネキサム酸は飲んでも1週間まで。
ロキソニンは血小板に作用するので飲むのは禁止。
カロナールとイヴプロフェンは大丈夫、という事でした。
本態性血小板血症なんて病気、他科の先生は知らないから自分で管理していかなくちゃいけない。
常にアンテナ張ってなくちゃだわ。

ところで今回の台風で薬を少し多めに所持しておきたいという気持ちが湧きまして、5錠分多く処方してもらいました。
お陰で少し薬代が高くなったけど…しょうがない。

皆さんは台風19号は大丈夫でしたか?
我が家は大丈夫でしたが、市内は川が決壊して大変な事になってしまいました。
少しでも早く元に戻ることを願います。


f:id:silkko:20191016173855j:plain

今回のご褒美ケーキはYamazakiのバスク風チーズケーキ!
バスチー初めて食べたけど、結構美味しかった!
300円でこれならお得だなあまた買おう。


お薬がこのまま効き続けてくれますように。

診察代2260円、アグリリン40錠&フェルム21錠代10360円。