平凡な人のはなし

本態性血小板血症と診断された主婦のはなし

本態性血小板血症

35才、女。主婦です。1才と3才の子どもあり。
4月に受けた健康診断で血小板が46。
7月初旬に受けた再検査で52。
紹介状を貰って翌週血液内科に行ったら120。
そして今日156が出て、本態性血小板血症と診断されました。
どんどん数値が上がってきてて、正直凄く怖いです。
先生にも、こんなに急に上がる人は見たことがない、と。
また来週行くけれど、数値がまた上がっていたらどうしよう…。

そして今日から飲むことになった薬、アグリリン。血小板の数を減らす薬です。
値段が凄く高くて、1日2錠、1週間分で3千円です。1ヶ月で1万2000円。
この数で効けばいいけど、効かなければ数が増えて膨大な額に…。
副作用も怖い。

この病気は完治することがなく、一生飲み続けていかなければなりません。
凄く凄く不安です。怖い。

これから初めてのアグリリン飲みます。効いてくれますように。