平凡な人のはなし

本態性血小板血症と診断された主婦のはなし

2018

今年前半はとてもいい年でした。
下の子が無事に1才を迎え、上の子は幼稚園に入園。
最初は泣いていたけど、今では幼稚園で遊ぶのが大好きな子になりました。
洗礼とばかりに病気になって家族みんな移ったけど、まあ想定の範囲内でした。

後半は正直地獄。
7月下旬に私の病気が発覚。
10月下旬に義兄がくも膜下出血で倒れ、11月中旬に目を覚ますことなく亡くなりました。
その後冬になり、みな体調を崩し気味な現在。

  
私に残された時間が人より短いと発覚。
しかし、まさか、お金が掛かるようなら援助すると言ってくれた義兄の方が先に亡くなるとは思ってもいませんでした。

色々あり過ぎて、私の死生観が変わりました。
いや、分かっていたんだけど確信に変わったというべきか。


今日は、少し遅い誕生日パーティーをしました。
上の子が、それはそれは嬉しそうに何度も何度も「ママお誕生日おめでとう!」と言ってくれて、私最高に幸せだなあと思いました。
私は幸せです。
部分部分で不幸はあるけど、今最高に幸せ。


みなさま、良いお年をお迎えください。
私の36才は、とても素晴らしいはじまりです。