平凡な人のはなし

本態性血小板血症と診断された主婦のはなし

臨床心理士さんとの相談会

結局行ってきました。
行ってよかったです。
なんというか、自分が今実践しようとしている心の有り様は間違ってないのだな、という確認が出来たというか。

先生が言っていた、「病気や障害を告知された人の心の動き」が、まさに私に当てはまっていました。

うーん。うまく文章に出来ないな。

先生も、難病を患っていらっしゃるらしく。
だからかもしれませんが、境遇が似ていてお話しされることが素直に入ってくるというか。
うん。
自分もそうだけど、見た目だけでは何も分からないね。
みんな何かしら背負ってるんだな、と改めて思ったよ。
私だけじゃない。そう思うだけで、申し訳ないけど安心する。

私には、可愛い可愛い子ども達がいる。
大好きな旦那がいて、大好きな両親も兄弟もいる。
見えない未来を心配して、見える明日を失ったらバカみたいじゃないか。
私がみんなを幸せにするんだ。そしてみんなに私を幸せにしてもらう(笑)

うん。簡単にはその境地には到らないけど、理解は出来る。
体に染み込むように、毎日の時間を刻んでいこう。