平凡な人のはなし

本態性血小板血症と診断された主婦のはなし

本態性血小板血症持ちのコロナワクチン接種 2回目

f:id:silkko:20210903093840j:plain

基礎疾患、本態性血小板血症のコロナワクチン2回目(ファイザー)接種記録。

8/20(金)
15時半、1回目と同じ左肩に接種。今回は痛みも注入される熱さも感じず。
15時45分、15分待機し特に何も無かったので帰宅。腕がちょっと痛い気もする…
18時半、接種後3時間経過。
腕が少し重く痛い感じがある。真上には手を挙げられない。
食欲増進は…まだです!体温36.9℃。
23時半、8時間経過。
肩より上に挙げられなくなってきた。重い。痛みは少し。
患部は熱を持ってるが腫れてはいない。
眠いのは深夜だからか副反応なのか。お昼寝しなかったからかな?体温36.9℃。

8/21(土)
9時半、18時間経過。37.2℃。
腰が痛い。下半身の節々が痛い。
熱の割には頭がぼーっとして熱い。かき氷を頭から被りたい気分。
熱の低い状態でインフルエンザの症状が出てる感じ。
腕の痛みはありますが、気にならない程度です。
19時半、28時間経過。38.7℃。
頭がガンガンして痛いし、下半身の節々も痛い。特に腰とお尻。
正直辛いッス。明日になれば治るかな…。食欲はあります。カレーもりもり食べました!

8/22(日)
9時半、38時間経過。36.9℃。
熱は引いた気がします。節々の痛みも無くなりました。
頭痛はまだ少しある。あと眠い…。
熱のわりには体が熱く、じんわりとした汗をかいています。
15時半、48時間経過。36.7℃。
やはり熱は引きました。節々の痛みも無し。
頭の痛みはボーッとした感じに移行。眠い。そして引き続き熱は無いのに体が熱い。
食欲は旺盛です。ラーメン食べた!
22時半、55時間経過。36.4℃。
熱はないけど体がずっと熱くて、じっとりと汗をかいている。
頭もぼーっとしてるけど夜だからかも。
昼前から脇のリンパが痛い。腫れてるのかなー?

8/24(火)
19時半、100時間経過。36.0℃。
腕の痛みもリンパの痛みも無くなりました。眠気&下痢が出てますが、多分これは別枠かと。
ワクチンの副反応はこれで終わりです、多分。


インフルエンザに罹った時の、咳·鼻水·喉の痛みが無いバージョンの副反応でした。
1日で終わったので、軽い方なのかもしれません。
経口補水液や食料も買っていたけど、出番はありませんでした。

コロナに罹った時のリスクと、ワクチンを打った時のリスクを天秤にかけて、私はワクチンを打つ方を取りました。
取り敢えず私の経過はこんな感じです。