平凡な人のはなし

本態性血小板血症と診断された主婦のはなし

本態性血小板血症持ちのコロナワクチン接種 1回目

f:id:silkko:20210805114219j:plain


基礎疾患、本態性血小板血症のコロナワクチン接種1回目記録(ファイザー社)。

Twitterに書いたのをまとめてみました。
同病の方の参考になれば幸いです。


7/30(金)
15:23、かかりつけ病院にて左肩にファイザー社ワクチン接種。
打った瞬間は液体が入ってくる感覚で熱い。
15:38、15分病院で待機。何もないので帰宅。副作用の事を調べ過ぎて左腕が重い気がする。
18:50、接種後3時間半経過。
左腕を上げようとすると痛みが出てしばらく痛重い。肩より上は上げたくない。
インフルエンザ接種時の副作用の酷い版な印象。
あと右偏頭痛がする。
寝不足でも偏頭痛が起こるタイプで、毎日しているお昼寝しなかった寝不足からか、副作用なのかは判別不能
23時、7時間半経過。
腕の痛みは継続中。
上がるけど痛くなるので肩より上にしたくない。たまに左首のリンパが引き攣る感じで不快感がある。
眠気&偏頭痛はただの寝不足の気がします。水分補給しまくりだからか、頻尿。
体温は終日36.7〜8。日常生活にはなんの問題もない状態です。

7/31(土)
朝9時半、18時間経過。体温36.7℃。
昨夜よりも腕が上がらない。局所的な強い筋肉痛。でも動かさなければ痛みは気にならない程度。
リンパの違和感は今の所なし。
眠気&偏頭痛は消えました。ただの日頃の不摂生だった模様。
15時半、24時間経過。
朝より腕の痛みは軽減、肩より上にもあげられる。局所的な筋肉痛は継続中。
他は体の不調は無し。体温36.5℃。
23時半、32時間経過。
腕は肩より上に上げられるし、痛みも軽微。
筋肉がギュッと締まる上げ方をすると痛みが増えるけどね。
他は何も症状が無い。
接種箇所もインフルエンザの様に赤く腫れることは一度も無い。
触ると筋肉が張ってて固い。体温36.7℃。

8/1(月)
15時半、48時間経過。
腕を上げると痛みが多少出るが、ブンブン振り回せる。
他の症状はなし。体温36.7℃。

8/2(火)
15時半、72時間経過。
昨日とほぼ変わりなく、動かさなければ痛みゼロ。180度しっかり腕を上げると痛みが出る程度。
このまま時間と共にゆっくりと腕の痛みが消えていく…といった感じだと思います。体温36.7℃。

8/4(木)
15時半、120時間経過。
腕は上げても触っても痛み無しです。体温36.7℃。
きっとこれ以上は何も出ないと思われます。


気を付けた事
•筋肉痛が出そうな運動は前日から接種後1週間は控える。
•水分補給をいつもより意識的に増やす。
•温めると痛みが増すと医師に言われたので、2日間はシャワー

あとはもうダラダラダラダラ過ごしました!