平凡な人のはなし

本態性血小板血症と診断された主婦のはなし

三国志展に行ってきました

東京国立博物館で開催中の三国志展に行ってきました!

f:id:silkko:20190720223017j:plain

書いたことあったか分かりませんが実は三国志が大好き!
小学生の時にNHK人形劇「三国志」でベースの知識を植え付けられ、10何年後、三國無双を友達に借りる前に世界観を勉強しておこうと思い、北方謙三三国志を読んだら…激ハマり!
三國無双をプレイしたら案の定腐女子としての才能を発揮しました(笑)

f:id:silkko:20190720222835j:plain

なんかね、1800年の時を経て、曹操様に会えたような気がしました。
頭蓋骨の映像も見れました。高陵を再現した部屋は感慨深いものがあります。

f:id:silkko:20190720223114j:plain

展示品は、基本的に発掘された三国志時代の副葬品展、と言った感じです。
三国志よりも考古学が好きな人向けかもしれない。
それでも、定軍山の戦いで使われた巻菱を見られただけでも、この特別展の価値はあると思います。
三国志、特に魏が好きな人は行かれた方がいいと思います。
因みに私は魏の民。惇ラブです!

音声ガイドは三國無双コラボを!
まるで曹丕とデートしてる気分になれるよ!(笑)
テンション高い、モーヲタの鑑のような惇も楽しい!!