平凡な人のはなし

本態性血小板血症と診断された主婦のはなし

日本骨髄増殖性腫瘍の日

勉強会があるのは知っていましたが、9月はとても忙しくて行けませんでした。
行かれた方のブログを拝見しましたが、ロペグインターフェロンという薬の治験が始まりそうなんですね。
ETとPVの方に適応されるそうです。
私は市中の総合病院で診てもらってるからかな。全然知りませんでした。

インターフェロンのことは名前だけ知っていましたが、薬の効能については全くの無知です。
注射ですよね、インターフェロンは。
副作用が強いとか、保険適応外ときいて私は選択肢から外してました。
ただ、インターフェロンがアグリリンやハイドレアとは違って細胞の根本に作用する?とか?で、再度脚光を浴びつつあるのもどこかで読みました。

ペグインターフェロンの資料も読みました。
あほ←な私には、インターフェロンとの違いや病気にどう効くのかよく分からなかったけど(汗)
精神的に出る副作用がだいぶ緩和されているとか書いてありました。

このロペグインターフェロンの治験、いい感じなら私も受けてみたいなぁ。
県内では一番大きい大学病院と提携してて、そこから来てる先生に診てもらってるから、今度お話聞いてみようかな。
今は車で15分位の病院なんだけど、その大学は1時間掛かるのよね。
でも、それで少しでも私の体が快方に向かうなら試してみたい。

勉強会、行くべきだな。来年は行こう。