平凡な人のはなし

本態性血小板血症と診断された主婦のはなし

アグリリンの効果

ET(本態性血小板血症の略)の検診に行って来ました。
お盆中だからか、とっても空いていました!
病気になりたて、不安いっぱいの私達夫婦にとっては、先生とじっくりお話することが出来て凄く良かったです。
30分はお話したかな。
とても冷静な先生で、感情の読み取れない方なんだけど、薬代の事を含めた色々な事を調べて下さっていて、とてもいい先生だと思いました。
近くに血液内科のある病院があってよかったなぁ。
通うのが楽、というのは大きなメリットですね!

アグリリンの効果ですが、1日2錠、1週間アグリリンを飲んで、血小板数は151万→71万に減っていました!!
効果があってよかった!薬が合っていてよかった!!心底安心しました。
JAK2の遺伝子変異もなし。ETの人は50:50の割合で変異があるらしいですが、私は陰性でした。
JAK2遺伝子変異があると、血栓症になる確率が少し上がるらしい。
少しでも確率が減ってくれてとってもよかった。

今週も1日2錠、1週間様子をみていくことになりました。
また効いてくれますように。このまま正常の範囲に落ち着いてくれますように。
来週は脾臓のCTを撮ります。
朝早いし絶食だし辛い!親も毎週来てもらって申し訳ない…
アグリリンも鉄剤も私の体に効いてくれますように。お願いします。